本日のお悩みは・・・車両の乗り心地❣
社外サスペンションを導入し、よりスポーティーな
走りが出来とっても良いのですが・・・(ーー;)>
走りが出来とっても良いのですが・・・(ーー;)>
一般道で60km/h以下の走行で産業道路で
フロントサスペンションからバイブレーションが
起り不気味で耐えられません❣【ピッチング】
フロントサスペンションからバイブレーションが
起り不気味で耐えられません❣【ピッチング】
特にマンホール等、荒れた路面では突き上げが強すぎます。
バネレートはFt:12㎏程度と言っていましたが、
バネは奥が深く、バネレートが高いから踏ん張るでもなく、
低いからロールが安定し無いと言う訳でもない❣
決めつけるには簡単な物ではないのです。
ボディー剛性・減衰力・バネ特性とこれらを総合して一考する物なので
バネにはバネ定数・応力、巻き数・ピッチ・直巻き・
バリアブルスプリング【バネ形状】・線形の太さ・
バネ鋼の素材、これら諸々の全てが関係してくる。
バリアブルスプリング【バネ形状】・線形の太さ・
バネ鋼の素材、これら諸々の全てが関係してくる。
更にそれを抑える【制御する】ショックアブソーバー、
それらがマッチングすると最高の乗り心地を
発揮できるんですが・・・(ー_ー)!!
発揮できるんですが・・・(ー_ー)!!
殆どの車ではそれが叶え切れていない、
高速時の安定性は良いのだけれど、
逆に低速時の乗り心地が悪い❣
その逆に一般走行時はとっても良いが、
高速域では不安定になる、等々・・・、
車高調を採用し車高を下げた車の場合、
サスペンションストロークの縮側を殺して、
車高を落すものですから、
縮が少なくなり限界に来た時、
それは車体を押し上げる衝撃になって、
突き上げを起こしてしまう❣
サーキットの様に段差20㎜以内の綺麗な路面でしたら、
そんな心配いらないのですが、
一般道ではマンホール前後で少なくとも25㎜位の段差はあり、
首都高高架橋の場合、路面のつなぎ目も結構な段差を生んでいる。
乗り心地の悪い車はそこで跳ねてしまい、
変な挙動を見せる事になり、アクセルを緩めたり、ブレーキを踏んで
挙動変化が起り安定したコーナーリングフォースを得られない、
ココでお薦めなセッティングは、
ボディー剛性はたかめるbut❣
ボディ補強用の各種バーで固めるのではなく、
ボディ補強用の各種バーで固めるのではなく、
車体自身を硬める方法、スポット増しも部分的な補強になり、
そのツケは他の部位に応力として入るからこれもパス
硬いのにイナスボディーにしていく事、
車体全体で応力を分散吸収するので、
この時脚廻りがしなやかに上下に動けるサスペンションほど、
素直なコーナーリングを魅せてくれるのは請け合いです。
少しづつ、色々な処にSEVを応用して行くと、
ドンドン色々な事が改善してきて
ハンドリング・乗り心地・エンジンの着きが、
ハンドリング・乗り心地・エンジンの着きが、
良くなってくることが良く理解して頂けました。
電気系のSEVは特に走行距離がかさむ程、
その変化も強くなってきます。
詳しく色々お知りになりたい場合は、
実車でお越しになるのが一番よい事と思います。
今の現状が・・・こんな感じで此処の部分で変な動きを見せるとか、
どうして行きたいとか?教えて貰えるとより、
的確にお答えできると思いますよ、
的確にお答えできると思いますよ、
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