以前より、カーグッズマガジンで
お世話になっていた編集の方より
もっと、乗り心地を良くしたいと❗ご相談を受け
何やら、面白いことをしてきた様子で
詳しく訊いてみると、純正ショックアブソーバーに、
特殊オイルを噴入してきたようです。
それでもフロントのショックが少し突き上げがきつい時がある。
そこで、「SEVでなんとかならないか?」
SEV-AL/Rの役割はショック内のオイルの劣化を抑えて、
オイルの整流化をを助ける。ピストンバルブのオイル流々も
スムーズにさせる。ピストンシールの劣化も押さえて、
密封性を高める・・・などなど担っている。
以前はSEV-ホイールRだけでは力不足で接地安定感など
到底及びませんでした。
できて空荷の軽トラの後ろショックだけ
バイクも小型のみ重量級は耐えられない。
ラリー・ダートラなどすると
ショックはすぐ発熱しパーコレーションを
起こして減衰ができない状態になります。
初代ALの頃はパリダカに出る
プライベーター車両をサポートし
1本のショックにSEV:ALを
2枚づつ装着していました。
事故損傷がなければゴールまで
ショックの性能も維持することができ
プライベーターが競技中に持参する
スペアーパーツを少なくすることが出来
喜んでもらえました。
今回はそれと同じような働きをする事が
できるオイルなら、SEV:ホイールでも
ことが足りるのかもしれない、
と想い先ずはフロント2本のみ
仮付けして試運転してみました。
するとフロントのしなやかさ
コンフォート感が一層高まり、とてもジェントルな
乗り心地に変わります。
今度はリヤ2本に装備しテスト走行
さらに後ろのマイルド感に変化❗
と言うことでショック4本に
SEVホイール/Rを装着いたしました。
基本は能力が間に合わないけど
それなりに対応するものに変えてくると
ちゃんと役割を果たすと言うことが
知れ、それは良かったと思う。
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