/dreamque
SEV ホイールで遊んでみる。

SEV ホイールで遊んでみる。

以前より、カーグッズマガジンで
お世話になっていた編集の方より

もっと、乗り心地を良くしたいと❗ご相談を受け

DSCF7995

何やら、面白いことをしてきた様子で
詳しく訊いてみると、純正ショックアブソーバーに、
特殊オイルを噴入してきたようです。

それでもフロントのショックが少し突き上げがきつい時がある。
そこで、「SEVでなんとかならないか?」

 SEV-AL_4枚

SEV-AL/Rの役割はショック内のオイルの劣化を抑えて、
オイルの整流化をを助ける。ピストンバルブのオイル流々も
スムーズにさせる。ピストンシールの劣化も押さえて、
密封性を高める・・・などなど担っている。

DSCF8003

 

以前はSEV-ホイールRだけでは力不足で接地安定感など
到底及びませんでした。

できて空荷の軽トラの後ろショックだけ

バイクも小型のみ重量級は耐えられない。

ラリー・ダートラなどすると
ショックはすぐ発熱し
パーコレーションを
起こして減衰ができない状態になります。

初代ALの頃はパリダカに出る
プライベーター車両をサポートし

1本のショックにSEV:ALを
2枚づつ装着していました。

事故損傷がなければゴールまで
ショックの性能も維持することができ

プライベーターが競技中に持参する
スペアーパーツを少なくすることが出来

喜んでもらえました。


今回はそれと同じような働きをする事が
できるオイルなら、
SEV:ホイールでも

ことが足りるのかもしれない、
と想い
先ずはフロント2本のみ
仮付けして試運転してみました。


するとフロントのしなやかさ
コンフォート感が一層高まり、
とてもジェントルな
乗り心地に変わります。

今度はリヤ2本に装備しテスト走行
さらに後ろのマイルド感に変化❗

と言うことでショック4本に
SEVホイール/Rを装着いたしました。


基本は能力が間に合わないけど
それなりに対応するものに変えてくると

ちゃんと役割を果たすと言うことが
知れ、それは良かったと思う。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>