色々なお客様のセッティングを行ったため
2個目も作成しました。
こちらのアルファードのお客様は
以前SEV愛好していたが
2個目も作成しました。
こちらのアルファードのお客様は
以前SEV愛好していたが
結婚・お子様誕生・・・と生活環境が変わり
更にお引越しで連絡が長らく取れなかったお客様で
家族用に買った、アルファードの乗り心地を改善したく
車高調を入れ40㎜ダウン、更に大径タイヤ20インチ装着
そして、発進ももう少しスムーズにさせたい❣との要望
乗り心地の点で何から…お薦めするか・・・?
とりあえずショックには、AL/Rを装着頂いているので一安心❣
ノーマル状態でどんな感じの車両様子か確認の為
ノーマル状態でどんな感じの車両様子か確認の為
助手席に同乗、走行中色々な状況を細かく訊き
乗り心地が悪いから、車高調を一番柔らかくし
その為、ウォッシュボードの様な路面でピッチングとワンダリングが
激しく車両姿勢が安定しないとの事
乗物酔いしやすい車になってしまいがち
ではボディー剛性とエンジン吹け上りが良くなるモノから
車体の振動を押させる製品からお試しを
先ずSEVストレスブロックをエンジンルーム側から基本位置の装着
リヤはDポストフロアーの最後部位に装備
エンジンレスポンスのチェック、吹け上り・音質・雑音、全てに変化
オーナー思わずニンヤリ(*^_^*)
今度はお一人で同じコースを走行して頂き
どうなったか印象を訊くと色々な事がかなり改善した様子
最新のSEV:ステアリングLTDを装着、フロントの収まりが良くなり
更にエンジンが軽快になったとの事で
リヤサスペンション廻りを更にSEV製品で補強
リヤサスの追従性が上りどんどん良い方向にまとまってきた様子
此処でショックの減衰調整を1弾高めて貰い
此処でショックの減衰調整を1弾高めて貰い
そのまま再試運転
とっても良かったと・・・❢(#^.^#)v
なので同乗させて頂く事に
ファミリーユースのアルファードは決して飛ばす事ないのですが
普通の速度で直線もコーナーも次々と安定して走行して
路面が悪いのに路面のピッチングをスムーズに吸収して
超ご満悦の様子です。
今日の処は・・・とお帰りになりました。
日曜の朝一番に、再度お越し頂きました(*^。^*)~☆
昨日の仕様がとっても良かったので先ず、ストレスブロックをお願い致します。
そしてトルク上げたいから、ラジエターNシリーズからいこうか迷っています。
そしてSEVホイールが中古が余っているので
これでⒷディ補強を勧めたいのですが、etc・・・
先ず最近はボディー補強にSEVホイールはあまり利用していません。
何故ならパネル表面が固くなり、乗り心地を阻害する事の方が多いので
リーンホイスメント【車の骨格】に作用してくれるのは
SEV:Sブロック系・センターオン系・ダッシュオン系、RUN`S系製品で
車の要のAピラ-付近から固めると引き締まる。
でも悪路ではイナス力があるので乗り心地を
阻害しないので乗り心地が保てます。
阻害しないので乗り心地が保てます。
だから今回はダッシュON F/2個を此処に装着
エンジンが前にあるのでトルクの上昇も感じるし
ストレスブロックと併用で乗り心地をもう一段高めてくれます。
ダッシュON/F2個をピラーガラスの蕎麦に配置して
エンジンレスポンスのチェックからはじめその変化を確認後試運転
笑顔で戻って来て、即SEVストレスブロックを昨日の
位置と大腿同じような位置の装着し
今後はオーナーが調整とテストを繰り返し
位置を決めていくと言う事に決まりました。
最後にもう一度オーナーと試乗、ショックは昨日同様
一段硬めにしているのに不満もなく加速中の
変速時車両姿勢変化もなくなり
安定した姿勢を決め、路面の追従性も良くなり
サスペンションで上手く吸収して荒れた路面をトレースで来ている。
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